Windowsで簡易C言語環境作成

どうしても「超簡単なC言語でのプログラム動作確認」をしなければならない状況ができた。

いろいろと調べてみると、レジストリを汚すことなく、C言語のコンパイルと実行を行う環境がつくれることがわかった。

MinGW (64bit)のインストール

ZIPファイルを展開してできるフォルダを、適当な場所に置くだけなのでありがたい。

新富士オートキャンプ場でゆったり

当初の予定通り?更新がなかなかできずに年1回になっているけど、ま、日記的なものってことで。
(^v^;

今年の夏は、富士山の見える新富士オートキャンプ場へ。
8月上旬に2泊3日で行ってきた。

初日。

テントを設営し、晩御飯を食べ終えてお風呂をいただいたところで、急な雷鳴と豪雨。
管理人さんの温かいご配慮により、バンガローへ移動して眠ることとなった。

ちなみに、来客が少なかったためか、この日は男用の風呂は水しか出ず、女用の風呂へ。
内鍵がかけられるので、家族風呂として利用することになっていた。
露天風呂もあったけど、この日はお湯が入っていなかった。

2日目。

愛犬のチワワとともに、園内を散歩したりカレーの煮込みをしたり、椅子でうたた寝したりと、充実したゆったり生活を過ごした。

この日の夜のお風呂は、ちゃんと男女別になっていた。
露天風呂へ行ってみると、お湯がしっかり入っていたが、風呂の終わる時間ギリギリだったためか、ややぬるかった。

男用は洗い場のみで浴槽なし、露天あり。
女用は洗い場+浴槽、露天もあり。
この日の夜はややひんやりしていたので、露天でしばらく入った後、もう一度シャワーで温まってから出た。

3日目。

朝、ピザを焼いて食べてから愛犬とお散歩。
片付け後、管理人さんにあいさつをして出発。

ちなみに、管理人さんとともにこの園内を守るワンちゃんがたまに巡回に来る。
とても大人しく賢そうだが、突然隣にいてびっくりした。
ウチのチワワにもあいさつをして、すぐに去って行った。

管理人さんはとても親切な方で、芋や枝豆などを調理して来客者に配って回っていた。
ありがたく、おいしくいただいた。

トイレは作り直したばかりだろうか、とてもキレイだった。
ミニ図書館は…予想以上にこじんまり。
(^-^;

キャンプ場を出発して、白糸の滝でしばらく涼しく過ごした。
途中で寄ったお店のおばちゃんはとても親切で、試食と共にいろいろと話をしてくれた。
店内のワンコはとても大人しかったが、店内の通路の真ん中でゴロ寝をして、あまり動かなかった。

ワサビソフトにもチャレンジした。
ソフトクリームの後味に、ほんのりワサビが来る、不思議な感じだった。

新東名高速道路のNEOPASA駿河湾沼津へ寄り、イベント中の「深海水族館」を見に行った。
SAに深海水族館!?新東名NEOPASA駿河湾沼津(上り線) (たびねす)

「ダイオウグソクムシ」の金色と銀色のぬいぐるみ(50cmくらい)が売られていた。1つ12,600円。ビックリ。
他にも、ダイオウイカ、リュウグウノツカイなどのぬいぐるみが多数。
ぬいぐるみ以外にもたくさんの深海魚関連グッズがあった。

お腹がすいたので、富士宮やきそばを頼んで食べた。
ついでに、メヒカリのから揚げも単品で注文。
どちらもおいしかった。

さて、次のキャンプはどこへ行こうかな。

今年の夏は戸隠イースタンキャンプ場

8月末、戸隠イースタンキャンプ場へ行ってきた。

入り口を見つけて入ったら、管理棟は入り口を出て道の反対側にあるとの
看板を見つけたので戻って管理棟へ。

受付の方はとても丁寧で、いろいろなことを教えてくれた。

チェックイン・アウトはフリーだが、管理棟は通常17時頃までらしい。

入り口付近にシャワーがあり、少し中へ行くと、きれいなトイレがある。
さらに奥に行くと、炊事場とトイレが何箇所かある。

2泊3日で行ってきたが、初日の夜は「温泉かふぇ」へ、
2日目の夜は「戸隠神告げ温泉」へ行ってきた。

今回は「忍者」が目的で戸隠へ。

ちびっこ忍者村
入り口で少し迷ったが、「戸隠神告げ温泉」を通過して奥まで行くと
忍者村の駐車場がある。
実は、「水ぐもの術」で、後半調子に乗ってスピードアップを試みて、池の中へ…。(^v^;

戸隠民俗館・ 戸隠流忍法資料館・からくり屋敷
からくり屋敷の入り口で、管理人さん(?)と他の客が話しているのを
たまたま聞いてしまった。
なんでも、午前中に一人で入った人が、出口が見つからず苦労していたとか。
他に人がいないと、途中で不安になるかも…。
脱出できない人のために、途中で困った人用電話があった。

8月末はたまたま涼しかった時期にも重なり、「温泉かふぇ」からの
帰りの夜11時頃、道路脇の表示で気温17度。
3日間、比較的涼しく過ごすことができた。

そうそう、当然愛犬のチワワも同行。
ちびっこ忍者村で散歩疲れしたワンコは、からくり屋敷の時に降車拒否。
幸いとても涼しかったこともあり、車内に残して行った。
1時間ほどして戻ってきたときにはイビキをかいて眠っており、反応すら
しなかった。

Lubuntuの標準ブラウザが勝手に変わってしまった!

OperaやFirefoxをインストールしてしばらくしたら、画面下部の
アプリケーション・ランチャーに表示されているInternetアイコンで
Operaが起動するようになっていた。

InternetアイコンでChromiumを起動し、そのとなりにOperaと
Firefoxのアイコンを表示・起動させていたのだが…なぜそうなった?

一応Windowsでいうスタートボタンからインターネット、Chromiumの
順で起動できるが、やはり面倒である。

いろいろググってみたところ、以下のコマンドでいけることがわかった。

sudo update-alternatives --config x-www-browser

これで、一覧に表示される番号を入力すれば変更完了。
無事インターネットアイコンでChromiumが表示されるようになった。

…で、変更されてしまった原因はなんだろう?

Ubuntu Releaseのカウントダウン再び

以前表示させていたUbuntuのReleaseを表示するカウントダウンをまたやってみようと
いろいろ探してみたところ、やっと見つけたので実際に表示してみた。

Ubuntu release Countdowns

この一覧から、次回のリリースである13.10をクリックすると、コピペすべき内容が出てくるので
貼り付ければOK。

ちなみに、標準では大きいので、横のサイズを変更した。
「fwdt=」を探し出し、2箇所をそれぞれ「150」に変えた。

Windows8にスタートメニューがほしい!

Windows8のマシンを一台購入した。

起動時にタッチパネルを想定したメトロスタイルや、マウスがあちこちに動くと
別の何かが起動して画面が変わってしまうところがとても不便だ。

一応、Windowsキー+Dでデスクトップ表示になるのだが、いざデスクトップにすると、
何かのソフトウェアを起動するためにまた画面を変更しなくてはならない。

ちなみに、Microsoftのサイトにキーボードショートカットのページを見つけたので
リンクしておく。

キーボード ショートカット(Microsoft)

Windows8の一番不便なところはスタートボタンがないからだ!

探してみると、同じように困っている人たちは多いらしい。
その手のソフトウェアの紹介もたくさんあった。

Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法(NAVERまとめ)
ウインドウズ8で撤廃されたスタートメニューを復活させるには?(教えて君.net)

どうやら「IObit StartMenu8」というものが使い勝手が良さそうなので、早速入手し、
インストールしてみた。

「なんということでしょう!」と言いたくなるような使い勝手の良さ。

各種アプリケーションソフトウェアの起動や電源の終了がこれまでと同様に行うことができる。
大変重宝している。


のんびりキャンプ

昨年度(平成24年度)の夏、長野の「ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ」に
行ってきた。

8月末の平日という事もあり、人はそんなに多くなく、ゆったりと過ごすことができた。
管理人の方もとてもいい方だった。

勾玉づくりやマウンテンバイクの体験で子供たちが楽しそうに参加している
姿も印象的だった。

受付で、Webページにある割引チケットを保存してiPadの画面を見せた。
また、同サイト内のマップを参考に、ぐるっと探検してまわった。

キャンプ場の入り口周辺の道は、細く離合の難しそうな道だったが、
幸い対向車がなかったので行きも帰りも問題なかった。

のんびりと時間を忘れて、とてもいい体験をすることができた。
お風呂にゆったりつかれるのもよかった。

Lubuntu13.04インストール

昨年度は超多忙で一切手を付けられなかった。
久しぶりの投稿。

ある日突然、Ubuntuが起動しなくなった。
原因はさっぱりわからない。

とりあえず、CD-Rから起動してOSの再インストールを試みたが失敗。
そもそも、CD-Rから起動してデータの吸出しを試みみると、肝心の
HDDが見えない。

Unityの評判が悪く、一度使ってみたがかなりモッサリだったため、
Lubuntuを利用することにした。

Lubuntu13.04をまっさらインストールすると、HDDもしっかりと認識し、
とりあえず無事動くようになった。

標準の日本語入力が貧弱だと知り、以下のサイトを参考にMozcを
インストールした。

Lubuntuの日本語入力をカスタマイズ

…それにしても、何が原因だったんだろう?

Ubuntu 11.10

Ubuntu 11.10が出たようで、PCを起動したら「Ubuntu 11.10 Upgrade Available」というダイアログが表示された。

今いろいろな作業に利用しているため、しばらくはこのままかな。

ふと思いだし、このページの左に表示させていたカウンタを見てみると、真っ黒になって「not available anymore」と表示されている。

さて、次は何を表示させようか…。

動画ダウンロード「xVideoServiceTheif」を入れてみた

Ubuntuで使えるソフトウェアをいろいろ探して見たところ、動画ダウンロードを行う「xVideoServiceTheif」なるソフトウェアがあることを知り、早速入れてみた。

最初はよく分からず失敗したためここに記録しておく。

まずは次のURLにアクセスする。

http://www.getdeb.net/

上部の「App」をクリックしてページ移動。

「Browsing software for:」の右側をクリックして「Ubuntu 11.04」を選択。

すぐ下にある「Click here to learn how to install applications from GetDeb」をクリック。

新しく手順書が表示されるので、1番から順番に。

「getdeb」をクリックすると「保存」か「開く」か聞かれる。なぜか最近Ubuntuソフトウェアセンターが起動しても画面に何も映らないため、とりあえずホームフォルダに保存。今回は「getdeb-repository_0.1-1~getdeb1_all.deb」だったが、更新されればファイル名は変わるはず…。

画面左上「アプリケーション」->「アクセサリ」->「端末」で端末を起動。

ここからはどんどんコマンド入力。

$ sudo dpkg -i getdeb-repository_0.1-1~getdeb1_all.deb
$ sudo wget -q -O- http://archive.getdeb.net/getdeb-archive.key | sudo apt-key add -
$ sudo sudo apt-get update && sudo apt-get install xvst

これでインストール完了。

起動すると、何やらメッセージが表示された。「フリーだけどよかったらお金払ってね」という内容だと思う。

「Don't display this message again」にチェックをつけて「close」をクリック。

「バージョン2.4.1だよ」という内容のダイアログが出るので「close」をクリック。

画面右下の「More options」をクリックして基本設定。

ダウンロードした動画の保存場所やフォーマットなど、さまざまな細かい設定ができるが、何よりも言語表示を日本語にしたい。

画面左上「Language」をクリックし、「Languages manager」をクリック。

新たなダイアログの右側の一覧の下の方にある「Japanese(JP)」をクリックし、「Install selected」をクリック。

「Wish you install this new language?」というダイアログが出るので「Yes」をクリック。

「New language Japanese (JP) installed.」というダイアログが出るので「OK」をクリック。

「Languages manager」の「Close」をクリック。

「Japanese(JP)」をクリックし、「Use this language」をクリック。

「In order to apply the new selected language, the program must be restarted.」というダイアログが出るので「OK」をクリック。ちなみに「再起動したら有効になるよ」と書かれている。

「Description」下に「Japanese(JP)」が表示されたことを確認して「OK」をクリック。

まだ英語のままなので「xVideoServiceTheif」を一度終了し、再び起動すれば日本語表示になる。

ちなみに…以下のページによると、WebブラウザによってURLの表示が違うらしい。

Ubuntuで動画/音楽(9)ネット動画ダウンロード専用ツール「xVideoServiceThief」

Firefoxが表示するURLではなぜかエラー表示なるらしい。今、Operaを使っているが、確かにたまにエラー表示になり、それ以後はxVideoServiceTheifで検索してもエラーが表示されて動かない。

上のサイトによれば、「Google Chromeからの方がうまくいく」とのことで、エラー表示後、そのサイトに記述されているGoogle ChromeでのURL「http://www.youtube.com/watch?v=XcvOWunC4N8」を入れてあげると、再び使えるようになった。

ついでに、Google Chromeをインストールしておく。

Google Chromeのダウンロードサイト

上記サイトから、このPC用(32ビット .deb Ubuntu)をダウンロードし、ホームフォルダに保存して、上のように端末を起動し、以下のコマンドを入力してインストール。

$ sudo apt-get install libcurl3
$ sudo dpkg -i google-chrome-stable_current_i386.deb

Google Chromeはlibcurl3に依存するらしいので、上記のように先にインストールしておく。もしかしたら他にも依存するのかもしれないが、うちのPCでは下のコマンドだけ入れたら「libcurl3がない」と言われた。

これでxVideoServiceTheifはOK…なはず。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:84 最後に更新した日:2016/09/11

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM