Windows Vistaで無線LANに接続できなくなった

インターネット接続のサービス内容を変更したため、これまで使用していた機械が変わり、無線LAN親機の機能はこの新たな機械が引き継いだ。

Windows7、Windows8、Lubuntuの各PCで有線は設定不要、無線LAN接続のPCとiPad、Android携帯電話はそれぞれ無線LANの親機の登録をすませればすぐにインターネット接続はOKだった。

しかし、Windows Vistaだけはうまく動かない。なぜか「ローカルのみ」と表示され、インターネット接続ができなかった。有線にすればインターネット接続が可能だが、無線だと「ローカルのみ」なのだ。

検索してみると「Windows Vista ローカルの呪い」など、これまでにも困っていた人は多かったようだ。

あちこちに書かれていたことを次々と試してみたが、一向に改善する気配がない。

ふと、「インターネット接続サービス会社なら何か情報を持っているのでは?」と考えて、契約した会社に電話連絡をしてみた。すると、電話対応してくださった方から素晴らしい一言をいただいた。

「Windows Vistaだと、ドライバが古くて動かないことも考えられるので、パソコンメーカ側に問い合わせてドライバの更新を試していただきたいのですが…。」

ドライバの更新」か!!!!!

デバイスマネージャで見てみると、このPCの無線LANアダプタは「Atheros AR5007EG Wireless Network Adapter」とあるので、このドライバを検索すると、それと思しきサイトを発見。

Drivers for Atheros AR5007EG and Windows Vista」の「Click for Download」をクリックして早速ファイル「vista-7.7.0.498-whql.zip」をダウンロードし、ドライバをインストール後、PCを再起動した。

無事解決!Webブラウザで再びあちこちにアクセスできるようになった。

あれこれ試している途中でファイアウォールを止めていたことを思い出し、再びファイアウォールを動かしてみたが、インターネット接続についてなんら問題ない。

長い戦いがやっと終わった。

さすがWindows。いつもたくさんの学習をさせてくれる。

最新OSに飛びつかず周囲の反応を見て十分予習してから導入を決めろ、ということもこのOSが教えてくれた。

でも、正直言うと、もっと楽させてほしい。

Windowsで簡易C言語環境作成

どうしても「超簡単なC言語でのプログラム動作確認」をしなければならない状況ができた。

いろいろと調べてみると、レジストリを汚すことなく、C言語のコンパイルと実行を行う環境がつくれることがわかった。

MinGW (64bit)のインストール

ZIPファイルを展開してできるフォルダを、適当な場所に置くだけなのでありがたい。

Windows8にスタートメニューがほしい!

Windows8のマシンを一台購入した。

起動時にタッチパネルを想定したメトロスタイルや、マウスがあちこちに動くと
別の何かが起動して画面が変わってしまうところがとても不便だ。

一応、Windowsキー+Dでデスクトップ表示になるのだが、いざデスクトップにすると、
何かのソフトウェアを起動するためにまた画面を変更しなくてはならない。

ちなみに、Microsoftのサイトにキーボードショートカットのページを見つけたので
リンクしておく。

キーボード ショートカット(Microsoft)

Windows8の一番不便なところはスタートボタンがないからだ!

探してみると、同じように困っている人たちは多いらしい。
その手のソフトウェアの紹介もたくさんあった。

Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法(NAVERまとめ)
ウインドウズ8で撤廃されたスタートメニューを復活させるには?(教えて君.net)

どうやら「IObit StartMenu8」というものが使い勝手が良さそうなので、早速入手し、
インストールしてみた。

「なんということでしょう!」と言いたくなるような使い勝手の良さ。

各種アプリケーションソフトウェアの起動や電源の終了がこれまでと同様に行うことができる。
大変重宝している。


Windows7で英語キーボードを使う

知人から、Windows7で今まで使っていた英語キーボードを使いたいが
方法が分からない、と言われた。

我が家にはWindows7がない。
で、やっぱり検索。
その結果、どうやらレジストリを変更しなければならないことが判明した。

Windows 7 のキーボードを英語キーボードに変更

上のページには画像付きで表示されていて分かりやすかった。

ちなみに、WindowsXPで英語キーボードを使っているが、上のサイトのように
「AXキーボードドライバ」なるものを使ったことはない。

「Alt」キーを押しながら「~」を押して日本語の入り切りをしているが、
他に方法があるとは…。

で、さらに検索。

右Altキーに[漢字]キーを割り当てる方法(AXキーボード設定を利用する方法)

…結局レジストリを変更するのね。
個人的にはあまりレジストリを変更したくないんだけど…。

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:84 最後に更新した日:2016/09/11

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM