ドンジャラ

先日、クリスマスプレゼントとして「ドンジャラ」を小学1年生の子にプレゼントした。

とあるおもちゃ屋で5,000円もしなかった。

ドンジャラのようなものは種類がたくさんあったが、その子が「ドラえもんのドンジャラがいい!」
と言っていたのでそれにした。

   
   

個人的には「ワンピースがいいなぁ」と思ったが、Amazonではクリスマス
前からどうやら品切れの模様。
もう販売されていないのだろうか?

いつものようにネットで調べていると、「ワンピース ウォンテッド指名手牌」
なるものを発見。

UFOキャッチャーの景品だったそうで、今日はAmazonでも販売されて
いたがとっても高い…13,900円!?

ちなみに、この商品についてはこちらのサイトで詳しく紹介されていた。

なお、1度だけ一緒にドンジャラをやったが、久しぶりにやってみると
「やっぱり麻雀の方がいいな…」と。
(^v^;


ルービックシリーズ

小さい頃たくさん遊んだルービックキューブの模造品をたまたま
イベントの景品としてもらった。

あまりに動きが悪く、また、そのときはさらにとってもやりたく
なったので3x3と2x2の両方を購入。

…やっぱり全面できない。(T_T)

部屋のどこかに転がっていて、思い立つとなんとなくさわってみる。
…またできない。

たまに、解説のサイトを見て全面仕上げてみる。

なんとなく達成感にひたって置いておくと、いつの間にか家族の
だれかがまたバラバラにくずしてくれる。

数年続けていたが、最近ヤツらの姿を見なくなった。
時期も時期だし、そろそろ大掃除だな。

去年くらいに、コンビニの在庫処分コーナーのようなところに、
これまた久しぶりにルービックマジックを発見し、購入した。

昔、糸を切って壊してしまった記憶があり、こちらは遊んだあとは
箱に入れて本棚に収納。

もしかして、扱いの差で嫌われた?

マジックスネークもまたやってみたいな、と思っている。
でも、4x4や5x5はムリだな…。


タイルゲーム ラミィキューブ

15年ほど前になるだろうか。
児童センターでラミィキューブというタイルゲームなるものに出会った。

幅2.5cm×高さ4cm×厚さ4mmくらいのタイルで、赤・青・黄・黒の
1〜13までとジョーカーがあり、それぞれが2枚ずつある。

トランプの7並べや麻雀みたいな要素があり、初めてゲームをした日から
とても気に入ってしまった。

小学校低学年にもできて、時には閃きで負けてしまうこともあり、
より熱くなってゲームにのめり込んだ。

それから5年ほどして、偶然おもちゃ屋さんで発見し、すぐに買った。
最近でも友人や家族とちょくちょく遊んでいる。

数年前に検索したら、発売元の(株)シュウクリエィションは倒産
してしまったらしい。

昨日も久しぶりに家族で遊んでいたが、ふと、「もしタイルを
なくしたらもう遊べなくなるのかな?」などと考えてしまった。

そして、早速いつもの検索。

すると、パッケージは当然変わっているが、数種類が発売されている
ことが分かった。


それぞれ、何がどう違うのだろう?パッケージだけ?
やはり、タイルがなくなったときに考え直すか…。
(_ _;

とりあえず、まだ購入できるアテができたのだ。
いろんな友人やちびっ子とこのゲームをして、さらに輪を広げて
いこうと思う。

DS Liteのコントローラの修理

我が家のニンテンドーDS Liteの右ボタンが反応しなくなった。

バラして見てみようと思ったが、Y字のドライバが必要と判明。

さらに調べていくと、解体方法がYoutubeで紹介されていた。

DS Lite 完全分解


カーマホームセンターには「Anex特殊精密ドライバーセット6本組(No.3476)」が
1,980円で売っていたのでそちらを購入。

でも、ネットで調べてもなぜか5本セットのものしか出てこない。
別のメーカ製なら6本セットもあるのだが…?

Y字ドライバ購入後、早速DS Liteの中を開いてみる。

コントローラの接点部分が黒く汚れていたので、「つまようじ」でこすって汚れを落とし、
接点復活剤をティッシュに吹きかけてそれで磨いてみた。

   

元通り組み立てて起動すると…おや?設定が初期化された?
ニックネームやら日時の設定やらがやり直しに。(T_T)

でも、またしっかりと右ボタンが反応するようになったし、とりあえずめでたしめでたしってことで。
(^v^)b

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:84 最後に更新した日:2016/09/11

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM